忍者ブログ

オーストリアで暮らすのだ!

ドイツヲタ養成大学でドイツ語を勉強中の女子大生の日記。 春になったら墺に行くのでそのためにも節約生活実施中デス。

   2024

0507
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

   2008

0109

スタバでバレンタインプロモーションはじまりましたね!
草加のスタバPTRさんはいつも親切でだいすきですついつい通っちゃう
TSUTAYAでバイトしてたときは上野アトレ店もよく通ってました。
ここもPTRさんがすてきなのです。
また行きたいなあ。。。

そんなわけでVDプロモいただいてきました。
かわいいカップケーキ
上のクリームはフォークだと根こそぎ取っちゃいそうで
美味しくいただきましたよ~



こないだの大量処分でゲトしたブック●フの割引券で『エースをねらえ!』全巻買ってきました。
全額割引券で払えましたよ。。。(どんだけ~
近ごろ昭和テイストものがだいすきです。お母さんと話がよく合いますw

PR

   2007

1219
 きょう独検の一次試験の結果が着ました。
合格最低点まであと6点……おしいっ!
検定料が高かっただけにすっごく残念です 
残念無念また来年~(あー、なつかしい!)

こないだ東急ハンズに行ったときにも焼き型をみつけたんですが、
クグロフが今すっごく気になってます。
クグロフはフランス語なんですが、
もとはオーストリアのクリスマス用のケーキなんですって。
ドイツ語だとKugelhopf(墺・南独)、Napfkuchen(独)っていうみたいです。
クグロフの焼き型で焼いたケーキはみんなクグロフっていうらしいので、
私が焼いたとしてもそれはクグロフになるんですね~
きれいに焼いてみたい! クグロフの型ほしいなあ

そんなクグロフですが、楽天ですてきなのをみつけました。
抹茶だなんて……うーん、贅沢!
年末年始に実家でみんなといただきたいですね

宇治抹茶クグロフ§ 
京都 宇治のお茶屋作挽きたて抹茶をたっぷり使った濃厚抹茶味

   2007

1211
はあ~ 寒くて寒くてたまりません!
右手の指が霜焼けになってしまって大変です。
霜焼けなんて小学生のころ以来だ~

そんなわけでごはんを作るのも億劫です。
お菓子作りもしたいけど、食べるとそのまま脚についちゃうし……
なんだかネガティブ症候群。。。

気分転換に、おひるごはんにプリンを食べました。
超BIGって書いてるけど、
ファミマにあっためっさでかいプリンより一回りくらいちっさい気が……



ちっさなしあわせがもらえました。ありがとうプリン

   2007

1209
今週末はお天気も良くてあったかいですね
きょうはめずらしく予定があいたので、窓の掃除をしてみました。
交通量の多い道路が近くにあるせいか、気がつくと汚れが……

窓とか玄関とかって運気の出入り口なんだって。
だから窓ガラスもそうなんだけど、カーテンも定期的に洗濯したり、
玄関周りを吹き掃除したりすることで運気が上がるらしいです。

運勢どうのっていうのをべつにしても、
住んでる場所がきれいだと気分がいいし、
なんだかいいことがありそうな気がします。
窓からいいこと入ってこーい。



見切り品でゲトしたりんごを今朝剥いてみたんですが、
きれいに蜜が入ってて丁度たべごろでした。ついてるなあ
それを薄切りにして、お砂糖をちょっとまぶして、電子レンジでチン。
今回はそのままいただきましたが、
アップルパイとかケーキにいれてもすっごく美味しくなると思います。



こちらはきょうのおひるごはん。
バナナ入りホットケーキを焼いてみました。
右下のハートはクッキーの型に入れて焼いてみたんですが、
今考えれば焼いた後で型抜きしたほうが簡単だったかなあ。。。なんて
おいしくいただきました。

   2007

1204
お買い物に行くたびに野菜とかくだものとかに目が行きます。
りんごが袋詰めされて安くなってるときに買ってるんですが、
なかなかお菓子づくりに使える機会がなくて

きのうは夜中にもかかわらず
作りたくてしかたがなかったのでやっちゃいました!

りんごのパウンドケーキです。



バターもお砂糖も(ついでにたまごも)入れたくなかったので
抜いちゃいましたが、
歯ごたえのある蒸しぱんみたいになりました笑
あまさはりんごとバナナで十分でしたよ~



(ああ、しろい……
もっと焼きいろつけらればいいんですが

<レシピ>
強力粉(わたしは強力小麦粉つかいました)・・・250グラム
牛乳・・・200cc
小振りなりんご・・・1個
小振りなバナナ・・・1本
ベーキングパウダー・・・3グラム

①りんごを2分の1に切って、半分は切ったバナナと一緒にミキサーへ、
もう半分は角切りにしておきます。
ひと手間かけて、角切りりんごにお砂糖を軽くふって、電子レンジで3分ほどあっためるといいかも。

②ボウルに強力粉と、①のミキサーに入れたりんごとバナナ、牛乳を入れて混ぜきります。

③あったかいところ(25~30℃くらい)に30~40分放置して寝かせます。
おすすめはお湯を張った湯船に水が入らない容器に入れて浮かべること。

④このあいだにオーブンを180℃で余熱をかけておきます。

⑤寝かせて2倍くらいに膨らんだ生地に①の角切りりんごをいれて、
そのまんま型に流し入れちゃいます。
しっかりした生地の場合は成型してもOKです。

⑥余熱であったまったオーブンに⑤を入れ、180~200℃で20~30分焼きます。
焼き加減を見ながら温度と時間を調節してください。

焼きたてはおいしいですよ~
角切りりんごがしゃきしゃきしててしあわせでした。
いつでもどうぞ♪
カウンター
おいしさ発信地
クックパッド
料理のお手伝い
ダイスキの素
最新トラックバック
アクセス解析
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カラータイツで足元を彩る冬。
プロフィール
HN:
よしかわ椿
性別:
女性
職業:
モラトリアム大学生
趣味:
外国語・お菓子作り
自己紹介:
よく猫っぽいと云われます。
料理とお菓子作りがだいすき。
外国語からお掃除術まで興味さえわけば習得しようともがきます。
詳しいプロフはこちら
ランキング
にほんブログ村 外国語ブログへ にほんブログ村 大学生日記ブログ 文系大学生へ
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ ブログランキング・にほんブログ村へ
よろしければ
押してやってください♪
楽天
楽天で探す
楽天市場
mixiやってます♪
電脳,脳内革命,料理,語学
足あと4000人超えました♪
ありがとう!
メッセージ
[10/10 マダオ仲間さん]
[01/17 ライブチャット『なでしこ』]
[09/14 智太郎]
[01/10 つばき]
[01/10 ゴンゴリ]
[01/09 つばき]
[01/09 ゴンゴリ]
[01/04 つばき]
[01/02 青]
[12/31 つばき]
[12/30 ゴンゴリ]
[12/30 つばき]
[12/29 アキジ2007]
[12/28 つばき]
[12/27 健一]
忍者ブログ [PR]

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP