忍者ブログ

オーストリアで暮らすのだ!

ドイツヲタ養成大学でドイツ語を勉強中の女子大生の日記。 春になったら墺に行くのでそのためにも節約生活実施中デス。

   2024

0506
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

   2007

1220
 きょうは大学の先生に休学届を書いてもらったのですが
事情があってゼミをやめちゃってる私はちょこっと面倒なことに……

本当ならゼミ担当の先生に書いてもらうんですが、
私はそれができないので、ドイツ語学科の教務担当の先生に
書いてもらいました。
お話するのはじめてだったよ……!(緊張するあー!
穏やかな先生でよかったです。

あとは年末帰省したときに保護者欄記入してもらって提出!

そうなんです、
もうクリスマスは目前だし、年末まであと1週間ちょっとなんですね~
帰省したときには地元にあるステキなパティスリーでケーキをいただこうと思っているので
それがたのしみでたのしみで
『北欧館』っていうんです。お店のHPはこちら↓
http://www.hokuoukan.com/index.html

帰りにセブンによったらすてきなアイスをみつけました!



杏仁豆腐! んまい!

どうにも中華風のものに惹かれちゃいます。
インテリアとか服とか料理とかお菓子とか……
うあー、桃饅がたべたい! また横浜中華街に行きたいです。

それからおなかの調子がよくないので玄米を購入。
レビューで「おいしいよ!」って言ってたので届くのがたのしみです

PR

   2007

1217
ドイツのHalleに文通友達がいるのですが、
待ち焦がれていたお返事がきょう届きました

前の手紙と一緒に、ボンに行ったときの写真と
ちっさなクリスマスカードを同封しておいたのですが、
今回はお返しに?カードを送ってくれました
日本語で「めり くりすます」って書いてる かわいいなあ~
近いうちに年賀状を同封してお返事を出そうと思います。

きょうってば『トッキュー!!』の17巻発売日だったんですね!
駅ナカの本屋さんでゲトしてきました。

し、しまもとさん……!?

動揺が隠せませぬ…! 半身浴しながらもっかい読もうっと

   2007

1126
こないだのぱんはなかなかに美味しくできてました
カフェオレと一緒に食べるとみるく度が増しますw

月曜の3限はフランス語を取ってるんですが、
前期はなんとかレポートだったので乗り切れたものの、
後期はテストになるそうで……
がんばらなきゃなあ、
動詞の活用からしてドイツ語なんて目じゃないんだもの

そろそろ来年の留学に向けて動き始めました。
とりあえず語学学校にかかる費用から。
当初500万円くらい1年でかかっちゃうのか、と呆然としてたんですが
4月から12月までの9ヶ月間にすると、
生活費含めて250万くらいでなんとかなるんじゃないかと思います。
切り詰めライフなら今月で身についたので(月7万円以下で十分暮らせる)
無駄遣いなくしてしっかり勉強しようと思います。
年末帰省したら両親にも相談(というなの事後報告)してきます。

パッケージに惹かれて買っちゃいました。
小岩井のミルク宇治抹茶ティー。



なんか……後味が糖衣に似てる気がする……
リピートはナシです。(ああ~

   2007

0908

旅行記もこれで最後です。
滞在もあと1週間くらいになったころにデュッセルドルフまで足を伸ばしてみました。
ノルドライン・ヴェストファーレン州の州都です。
日本企業がたくさんあるので日本人街なんてのがあったりします。

とりあえず駅から出てトゥーリストセンターで観光客向けの市街地図をゲット。
お店がたくさんある方面に向かって歩きます。
意外にも駅から遠い。なぜだ。



真ん中に小川を挟んだお買い物通りでまたもスタバ発見!
もち入ります。
今回は「キャリー」さんになってました笑
このお店、両隣はブランド店です。
観光客向けになってる通りなので、シャネルだのヴィトンだのがずらずら。
入り口に黒人のガードマンが立ってます。なんか銀座っぽい。
記念にプラダとバーバリーの店内に入ってみました。
チキンゆえ品物には触れず……
(いつか正規店でお買い物してみせる!)



こちらはドイツ初のデパート。
建物自体は当時のままみたいです。
中はきれいに改装されてて広かった。
なぜかドイツで見たデパートってみんなこのカウフホーフってやつだった。
ほかのはないのか?



週末のデュッセルドルフはお祭り騒ぎです。
通りには出店がいっぱい。
風船に囲まれたピエロを見つけたので撮ってみました。
もうひとりおんなじ格好のひとがいたんだけどなー。
(そういえばこの通り歩いてるときにNA●UTOのサ●ケくんのコスしたおにいさんを見かけました)
(あえて突っ込みませんよー)



市街地図を見誤って裏路地をうろうろ。
細い道の向こうにかわいい雑貨屋さんを見つけたのでのぞいてみました。
中に入ってびっくり。インド系のお香が漂う中にヨーロッパ全開の小物が並んでるのです。
あまりのアンバランスさに酔って早々に退散。



ハイネマンってデュッセルドルフ発祥だったんですね。
市内に3店舗くらい見かけましたが、そのなかの1店でお茶してきました。
ここ、ケーキは自分でカウンターに行って頼むんですが
またしても「ザーネいる?」って聞かれました。
前に並んでるおばちゃんたちはみんな「いるいる」って。(うへぇ)
ドイツのカフェの客層は7割がおばちゃん、おじちゃん。もしくはおばあちゃん、おじいちゃん。
みーんなケーキとかパフェとか食べてるの。すごい光景。



スタバもデュッセルドルフ市内で3店舗は見つけました。
さすがに全部入るのはきつかったので写真だけ。
このあたりは東洋人も多いです。

それにしてもドイツ人ってファッションセンスゼロです。
ゼロっていうかむしろマイナスぶっちぎりです。
いちばんひどかったのがデュッセルドルフで見かけたおじょうさん。
おそらく23歳くらいだろうに赤チェックのワンピース(膝上、ひらひら)はなかろうが。
CanCam世代にキャンディキャンディの格好されるとさすがにこっちもドン引きです。

あとゴスをやりたいんだろうなあ的な格好のひとも多い。
女の子はまだいいんです。まだ雑誌そのままの物まねで済んでるから。

問題は男子。
おまい、それはなかろうがって止めてあげたくなるほどひどい。
ビーバップハイスクールみたいなひとが街を歩いてます。ぎゃぼー。

あと……これは言っちゃなんなんですが、
スタイルに気を配らなさすぎると思われますよ。
どうしてデニムの上から腹の肉がはみ出ているのにへそ出ししようとするのか!(公害だ!)
ホットパンツは太腿絞ってからお履き!
あの国にいるとオシャレってなんだろうって無駄な自問自答をしてしまいます。
(でも不思議と洋服屋さんはかわいい服いっぱいおいてるんだよなー。着れるのか、みんな?)

ヨーロッパはきれいだと思ってドイツに行くとショックを受けます。
スタイルもそうですが、たばこ!
ポイ捨てはあの国じゃ当たり前のようです。
環境保全・環境美化謳ってるのが心底嘘くさく感じられること請け合い。



とか散々言っちゃいましたが、帰国した今はドイツ語がすきですよ。
(ドイツはどっちでもいいが。)
来年はオーストリアとかスイスあたりに行こうかと思います。
今度はPC持ってな!(今回置き去りにしたのは間違いだった。)

最後の写真は道端で見かけた猫さん。
ドイツは室内飼いしてるのか、滞在中に見かけた猫はこの子だけでした。
とっても人懐っこくてギザカワユス。

旅行記はこれでおしまいです。
読んでくれた皆さん、どうもありがとう(^^)

   2007

0908

ケルンってそういえば自分がはじめて意識的に覚えたドイツ語なんですよー(どうでもいい
どうにも喉を使ってする発音は難しくって仕方ない。
koelnと綴ります。あー、ウムラウト使えないかねこのOSは。


ドイツには珍妙なアイスがありました。
スパゲッティーアイスっていうんですが……



こんなのです。

写真だと真ん中の列のふたつ。
もちろんアイスなんですが、スパゲッティーの麺みたく見せてるんです。
ふっしぎー。
(同じクラスのイタリア人に聞いたら「イタリアにはそんなもんはない」と言われました。へえ~)
ドイツの菓子はあんまいです。
むつごいです。
(讃岐人にしか伝わらなくて申し訳ない。でもこれしか似合う表現がない。)
あんなにザーネ(生クリーム、ホイップクリーム)とチョコレートが好きな人種も他にいないと思う。
まじで何にでもザーネ付けて食べてます。しかももっさり。



こちらはボンの1軒目のスタバ。
ショーウィンドウにあったチーズケーキがどうしても気になって頼んでみたのですが、

どうしてケーキにフォークをぶっ刺して持ってくるのか。

永遠の謎です。大抵のカフェでやられます。
(これがカルチャーショックか……orz)
当然のことながらこのケーキもごっさむつごかったです。
アイスコーヒーにしておくべきだった。


さてさて、ケルンに移動しましょう。



ボン中央駅から各駅停車で30分くらい。
あの有名なケルン大聖堂は駅からすぐそこにあります。
電車に乗っててあと15分くらいで着くかなってとこから見えるくらいでかい。
当然のことながら観光客で一杯でした。
東洋人も多い街。でも韓国人だか日本人だか見分けがつかない。

大聖堂の中にも入れます。
でもほんとに観光地化してました。お祈りしてる人なんているかいないかのレベルです。
さすがに中で写真を撮るのは申し訳ない気がしたので遠慮してきました。

入り口のすぐ前が広場になってるんですが、
パフォーマーがちらほら。
銅像みたいなメイクしてじーっと立ってたり、おっきな自転車漕いでたり。
その奥にある別の広場では少年たちがスケボーに勤しんでました。(でもへたっぴ笑)



ケルン中央駅はボン中央駅よりちょっと大きめ。
おっきなドーム型の屋根の下に9ホームくらいあります。
写真はICE。日本だと新幹線に当たります。
パリ行きがあったりベルリン行きがあったりなんだか楽しそう。
何の気なしに目の前の車両を撮ってみたんですが、
よくよく見たらこれ食堂車ですね笑
ICEは今回乗る機会はなかったんですが、がたがたよく揺れるみたいです。
ごはん食べるの大変そう。

次回はもうちょっと遠出してデュッセルドルフ編です。

いつでもどうぞ♪
カウンター
おいしさ発信地
クックパッド
料理のお手伝い
ダイスキの素
最新トラックバック
アクセス解析
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カラータイツで足元を彩る冬。
プロフィール
HN:
よしかわ椿
性別:
女性
職業:
モラトリアム大学生
趣味:
外国語・お菓子作り
自己紹介:
よく猫っぽいと云われます。
料理とお菓子作りがだいすき。
外国語からお掃除術まで興味さえわけば習得しようともがきます。
詳しいプロフはこちら
ランキング
にほんブログ村 外国語ブログへ にほんブログ村 大学生日記ブログ 文系大学生へ
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ ブログランキング・にほんブログ村へ
よろしければ
押してやってください♪
楽天
楽天で探す
楽天市場
mixiやってます♪
電脳,脳内革命,料理,語学
足あと4000人超えました♪
ありがとう!
メッセージ
[10/10 マダオ仲間さん]
[01/17 ライブチャット『なでしこ』]
[09/14 智太郎]
[01/10 つばき]
[01/10 ゴンゴリ]
[01/09 つばき]
[01/09 ゴンゴリ]
[01/04 つばき]
[01/02 青]
[12/31 つばき]
[12/30 ゴンゴリ]
[12/30 つばき]
[12/29 アキジ2007]
[12/28 つばき]
[12/27 健一]
忍者ブログ [PR]

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP